APS-Hサイズ

読み:エイピーエスエイチサイズ
外語:APS-H Size 英語
品詞:名詞

写真システムの一つAPSで使われる画面サイズの一つ。APS自体は全く普及していないが、現在この語はデジカメ用語としてよく使われている。

目次

画面サイズ

APSでは通常の35mmフィルムよりも一回り小さなフィルムを使用しているが、16∶9のワイド撮影に対応している。

このうちAPS-Hサイズは横30.2mm×縦16.7mmで、アスペクト比は16∶9として撮影した、APSのフィルムに撮影可能な最大画面サイズで撮影したものをいう。

フィルム自体はAPSシリーズで共通だが、カメラ側の設定で、このサイズを選ぶことができる。

従来の35mmフィルムよりも大きな写真が撮影できることから、APS-H(H=High vision、ハイビジョン)と呼ばれている。

デジカメとAPS

APS自体は全く普及していないが、デジタルカメラのカタログスペック等に「APS-Hサイズ」「APS-H相当」といった記述が見られる。

これは、デジタルカメラで使われている撮像素子(CCDやCMOSなど)の対角線長が、APS-Hフィルムのサイズとほぼ等しいことを意味している。

実際にはイコールではなく、アスペクト比が3∶2になるように寸法は変更されている。

例えばキヤノンのEOS-1Dシリーズなどで採用されており、この素子サイズは横28.7mm×縦19.1mm、アスペクト比3∶2となっている、

焦点距離

APS-HサイズはAPS-Cサイズよりは大きいが、35mmフィルムよりは小さい。

このため実撮影画角は、35mmフィルム用の焦点距離の表記を約1.3倍したレンズとほぼ同じ画角になる。言い替えれば、同じレンズを使用しても35mmフィルムの焦点距離より約1.3倍長くなる。

この特徴は、望遠撮影には有利となる一方、広角には不利となる。

例えば18mmレンズを使っても23mm相当にしかならないため、画角不足に陥る可能性がある。

ターゲット

APS-Cサイズよりも素子が大きいことから、画質面では有利である。

このため、ハイエンドのデジタル一眼レフカメラで採用されている。

主要なターゲットは元APS-Cサイズのユーザーというよりは、元35mmフルサイズのユーザーであるとも言える。

35mmより小さいことから望遠側にシフトしており、また焦点距離等の計算が面倒ではあるが、35mmフルサイズの素子を使用するよりは安価となり、現実的な価格の製品として提供出来る。

用語の所属
APS
レンズ
関連する用語
焦点距離
35mm換算
APS-Cサイズ

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club