通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
全国のICカードこれひとつ

UFO

辞書:文化用語の基礎知識 民俗学用語編 (LFOLK)
読み:ユーフォー
読み:ウーフォー
外語:UFO: Unidentified Flying Objects 英語
品詞:名詞
2005/03/24 作成
2008/06/14 更新

未確認飛行物体。

別に宇宙人が乗った乗り物という意味ではなく、そこに何かがあるが正体の分からない飛行物体をいう。逆に確認されたものはIFOという。

空に見られるUFOでは、飛行機雲であったり隕石であったり、気球であったりすることが多い。

中の人

一般的に、UFOとして想定されるのは、異星より飛来した飛行物体であり、中には異星人が乗っている。

そのようなものが現実にあるかどうかは定かではないが、SFやオカルト方面では、そういうことになっている。

政府見解

各国の政府は、UFOが存在するかどうかの対応に追われているようである。

2007(平成19)年12月18日、日本国政府は「これまで存在を確認していない」とする見解を閣議決定した。日本国政府がUFOの有無に関して正式な見解を公表するのは、これが初めてである。

これは、山根隆治参議院議員(民主党)から提出された質問主意書に対し、答弁書を閣議決定したものであり、存在の確認を否定した上で「特段の情報収集、外国との情報交換、研究などは行っていない」「我が国に飛来した場合の対応についても特段の検討を行っていない」と説明した。

また、航空自衛隊は、領空侵犯の恐れのある正体不明の航跡を探知した場合に戦闘機を緊急発進させるが、「鳥など航空機以外の物体を発見することはあるが、UFOを発見した事例は承知していない」と回答している。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club