通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

辞書:国土用語の基礎知識 地理用語編 (EGY)
読み:まち
読み:ちょう
外語:town 英語
品詞:名詞
2009/06/11 作成

日本の地方行政区画の一つ。都道府県の直下にある地方公共団体

昔は、県と町の間に「」があったことから、今も地名の表記として「○○郡○○町」といった表記がなされている。

但し現在、郡は自治体ではなく、単なる地域を表わす記号に過ぎない。

条件

「町」の条件は、「地方自治法」に規定がある。

地方自治法

第八条

② 町となるべき普通地方公共団体は、当該都道府県の条例で定める町としての要件を具えていなければならない。

③ 町村を市とし又は市を町村とする処分は第七条第一項、第二項及び第六項から第八項までの例により、村を町とし又は町を村とする処分は同条第一項及び第六項から第八項までの例により、これを行うものとする。

村からの昇格

「村」が「町」になるためには、都道府県の条例を満たす必要がある。

都道府県議会の議決によって決し、これを総務大臣に届け出ることによって実現される。

村への降格

一度「町」になったが人口減等で条件を満たさなくなった場合の対処、つまり町→村への降格も、その都道府県の判断による。

例えば、日本の最西端の国境の島「与那国島」にある「与那国町」は一時人口が1万人を超え町に昇格したが、現在は人口が激減し2,000人を割り込んでいる。それでも町のままで、村に降格にはなっていない。

法律的には降格の勧告は可能だが、対外的イメージや、何の利益にもならない無駄なコストの発生等があるため、実際には降格が発生することは無いようである。

用語の所属
都道府県
地方公共団体
市町村
関連する用語
町道


コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club