通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

MT車

辞書:国土用語の基礎知識 車編 (ECCAR)
読み:エムテイーしゃ
外語:MT car: manual transmission car 英語
品詞:名詞
2002/08/06 作成
2009/12/20 更新

MTを採用した(つまりATを採用していない)車のこと。

AT車と違い、変速は手動で行なう。そのため一般にはクラッチペダルシフトレバーが付いている。またクリープ現象が存在しないので代わりに半クラッチを駆使する。そして坂道発進も独特の技術を要する。

普通免許オートマチック限定など、オートマチック限定免許では運転が出来ない。

走行

MT車には、一般の乗用車からスポーツタイプの乗用車、そしてバスやトラックなどの大型の車までがあり、それぞれで微妙に違いがある。

5速MTの乗用車の場合は、1速から始め、2速、3速まで入れて街乗りをする。速度が上がってきたら4速まで入れる。4速が「トップ」と呼ばれており、5速(オーバートップ)は高速道路を走行する場合に使用する。

バスなどの場合は2速から発進するものが多いようで、1速はシフトレバーも特殊な位置に配置されている。

駐車

MT車を駐車する時には、一般にギアを1速(平地または上り坂の場合)か、リバース(下り坂の場合)に入れ、サイドブレーキを引く。

ギアを入れるのは、万一サイドブレーキの効きが悪くても、1速かリバースならばギア比が低いため車が動きにくいからである。また逆に古い車だとギアが抜けやすくなっていることもあり、この場合はサイドブレーキが保険になる。

なお、雪国のような寒冷地の場合、サイドブレーキを引くと「凍って」しまい動かなくなることがある。そのため冬場はサイドブレーキを引けないこともある。

現状

自分で好みのギアを選択出来るため、スポーツ走行を好む人には未だに人気が高く、その手の走行が得意な中古車もMT車の方が高価である。

日常よく使われる、セダンに代表される乗用車でもMT車は地味に人気があるが、中古車の「買い取り価格」は無料ないし無料に近く、冷遇されている。

用語の所属
MT
関連する用語
クラッチ
クラッチペダル

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club