てけてけマイハート

読み:てけてけマイハート
品詞:固有名詞

竹本泉著作のほのぼのラブコメまんが。竹書房のまんがライフ連載。同誌は4コマ雑誌だが、この作品は8ページ前後(うち半分がカラー)のショートストーリーである。

主人公 "早坂のぞみ" は24歳というれっきとした大人でありながら見た目は丸っきり中学生という女性(女の子?)。普通に街中を歩いていても補導されてしまうような彼女は常に身分証明のためのパスポートを持ち歩いていたりする。そんな彼女を3度も連続して「うちの学校の生徒だね?」と補導してしまった新任の中学校教師 "吉田しげる" は「見た覚えがあるからうちの生徒だとばかり…」と考えつつ、後日やっと思い出した。彼女は中学の陶芸クラブの1年先輩だった早坂先輩じゃないか(しかも今と同じ顔)。そりゃ見覚えもあるはずだ…。ってな感じで再会した2人は、その後頻繁に(吉田くんに)コーヒーをおごらせるという付き合いになり、なんだかいい感じの関係だったりする。うじゃ。

なお、この作品の単行本は竹本泉の4コマ誌初単行本である(2001(平成13)年5月27日初版発行)。でも4コマまんがじゃない。

連載は、まんがライフ1999(平成11)年11月号から開始された。また、ほぼ同時期(1999(平成11)年12月号)に開始されたコミックフラッパーでの連載 "トランジスタにヴィーナス" の主人公であるエイプリル・イーナスと早坂のぞみの髪型がほとんど一緒なのは突っ込んではいけない話なのかもしれない。そういえば吉田しげるくんは帝国諜報部の腕利きグデロリン氏にうりふたつ…。

作者・掲載誌
竹本泉
登場キャラ
早坂のぞみ
関連する用語
うじゃうじゃ

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club