ふさおとめ

読み:ふさおとめ
品詞:名

1998(平成10)年より発売された千葉県特産米の新品種 "ふさおとめ" のパッケージに使用されているキャラ。

おにぎりを両手に持ち、それをほおばらんとする清楚で可憐な美少女。赤い着物に赤いリボンに裸足という姿で、まんが系と挿絵系のスレスレを狙った愛らしいデザインに、一部に熱烈なファンを持つこととなった。

愛称は "ふさおとめ嬢"、略して "ふさ嬢"。

デザインはイラストレーターのkeinaによる。著作権は千葉県、JA千葉経済連が所有している。

ちなみに元々は千葉県米の総称 "菜の花米" をPRするためのポスター案の一つだったが、担当者の目に止まり、新開発された品種 "ふさおとめ" のキャラクターとして独立したものである。

東北電力のエコアイスCMキャラアイスちゃん(通称えここ)と並び称されることもあるが、全年齢向けの美少女系デザインとなっているためロリぷに度の面ではやや弱い。基本的に千葉県近県中心でしか見ることの難しい商品でありマイナー感は否めないが、真っ当な商品として並んでいる分だけアイスちゃんよりふさおとめの方が有利かもしれない。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club