通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
全国のICカードこれひとつ

ウェイトレス

辞書:萌色用語の基礎知識 萌え趣向編 (OZMOET)
読み:ウェイトレス
外語:waitress 英語
品詞:名詞
2001/01/07 作成
2010/03/25 更新

飲食店などで、注文をとったり料理を運んだりしてくれる女性従業員。

目次

女の場合はウェイトレス、男の場合はウェイター(waiter)という。

但し、この表現は性的中立ではないということで言葉狩りの対象となっており、日本ではフロアスタッフ、ホールスタッフ、といった表現もなされる。

客の応対、注文を取って厨房に伝える、出来上がった料理を客の席まで持って行く、といったものが主たる業務となる。

小規模な店では、机の清掃、皿洗いなどの片付け業務、レジなども行なうことが多い。

特殊な店、例えばメイド喫茶、コスプレ居酒屋といったような業種では、コスプレをして客の応対をしたり、客の誕生日の日に歌をうたうといったサービスを提供することもある。

関連する用語
Go!Go!ウェイトレス

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club