通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

ガルリ・カスパロフ

辞書:萌色用語の基礎知識 ゲーム・団体名編 (GCOMP)
読み:ガルリ・カスパロフ
外語:Garry Kasparov 英語
品詞:人名

記事の有効期限について

この記事は更新履歴情報のない、旧形式項目です。久しく更新されておらず、古い記述を含む可能性があります。

更新すべき内容を見つけた場合は、ページ末の報告フォームよりお知らせください。また、現在当サイトは編集仲間を求めています

シチリア人の数学者で教育者。6歳のときから父にチェスの手ほどきを受けているチェスの世界チャンピオン。

1997(平成9)年5月にIBMのDeepBlueと対決し、6ゲーム対局で1勝2敗3分けで敗北した。

1999(平成11)年6月21日〜10月22日間に、MSN.comの "MSN Gaming Zone"で世界各国から参加者を募ったWorld Teamとの "カスパロフ vs 世界" のチェス対決を行ない、62手目にしてこれに勝利した。

ちなみにWorld Teamとは、16才から19才までのチェスの実力者4人をアナリストとして次手を考案させ、それに対して24時間の投票期間中に全世界からの投票によって実際の手を決定するという仕組み。このため1手指すのに毎回48時間もの時間を必要とするため、ゲーム完了までに4ヶ月もかかっている。なお、このゲームでは60手までというルールで行なわれたため、実際には決着は付いておらず、ゲームが完了した時点で世界チームによる勝敗投票を行ない、51%が負けを認めたことでカスパロフ氏の勝利となった。

Microsoftの発表によると、世界チームには75ヶ国300万人以上が参加したという。

関連する用語
DeepBlue

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club