通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

トゥルー・ラブストーリー

辞書:萌色用語の基礎知識 ゲーム・ソフト編 (GSOFT)
読み:トゥルーラブストーリー
外語:TLS: True Love Story 英語
品詞:商品名

記事の有効期限について

この記事は更新履歴情報のない、旧形式項目です。久しく更新されておらず、古い記述を含む可能性があります。

更新すべき内容を見つけた場合は、ページ末の報告フォームよりお知らせください。また、現在当サイトは編集仲間を求めています

PlayStation恋愛シミュレーションゲームのひとつ。アスキーから1996(平成8)年12月13日に発売、またその後1998(平成10)年11月19日、The Best版が発売。親の仕事の都合で一ヶ月後に転校することになり、「残り一ヶ月を悔いのないよう、積極的に過ごそう」と決意した主人公が、転校までの一ヶ月間に女の子と知り合い、告白するまでを描く。

プレーヤーは春夏秋冬のうち一つの季節を選び、その中の一ヶ月をプレイする事になる(季節ごとの限定キャラクターやイベントも存在する)。このジャンルの他多くのゲームと異なり、2〜3時間という短かい時間で気軽に最後まで遊べる点や、登場キャラクターの髪の色が茶色系のみで、絵の具のようなカラフルな色の髪をしたキャラクターは登場しないことも特徴。

放課後、女の子と並んで会話しながら下校するイベントが人気を呼んだため、俗に "下校" とも呼ばれる。下校イベントでは、いろいろな話題を振って相手の好感度を高めたり、突然手を握ったり、休日のデートの約束をしたりできる。話の振り方によっては、緊張しすぎた女の子が途中で一人で帰ってしまうことも。

主人公のみさき」のドテラ姿に萌えた人多数。

なお、タイトルの表記は「トゥルー・ラブストーリー」およびその改訂版である「トゥルー・ラブストーリーR」には「・」が入るが、それ以外は入らないのが正しい。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club