通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

プリクラ

辞書:萌色用語の基礎知識 ゲーム・ハード編 (GHARD)
読み:プリクラ
品詞:名詞

記事の有効期限について

この記事は更新履歴情報のない、旧形式項目です。久しく更新されておらず、古い記述を含む可能性があります。

更新すべき内容を見つけた場合は、ページ末の報告フォームよりお知らせください。また、現在当サイトは編集仲間を求めています

中〜大型筐体アーケードゲームのひとつ。写真を撮り、その画像が印刷されたシールを作成出来る機械の総称。

1995(平成7)年7月にひっそりと登場、翌年女子中高生の間で爆発的なヒットとなった。都心部、特に渋谷や原宿あたりでは街中のいたるところに機械が設置され、そのどれもに大行列が出来るという事態がおきた。当時同様に爆発的に普及していたポケベルへ貼るのに手ごろな大きさだったことも人気に拍車をかけた。

その後一時期人気が低迷していたが、2002(平成14)年ごろに全身タイプ・高画質・レタッチ機能などを搭載したバージョンをきっかけに再びブームを起こしている。

現在では主要な観光地やデートスポットには必ずと言って良いほど地域限定もののプリクラが存在し、また化粧室や喫茶店を併設したプリクラ専門店が各地に点在するなど、ゲームセンターを離れたひとつのジャンルとして定着している。

関連する用語
プリント倶楽部

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club