通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

ヘーベル君

辞書:萌色用語の基礎知識 萌え用語編 (OZMOEY)
読み:へーべるくん
品詞:名
2011/05/12 作成
2012/03/15 更新

ヘーベルハウスのCMに登場する四角いキャラクター。

最後に「ハーイ!」と言って四角い帽子(?)を取る姿が印象的なキャラである。

初登場は1985(昭和60)年9月のTVCMシリーズとされているが、当時は本物のヘーベル版で作られた物を撮影した実写だった。これが後にアニメになり、帽子(?)を取るという画期的なキャラとなったのである。古くは「HUMAN TECHのヘーベルハウスです!」なる台詞もあったが、今では「ハーイ!」だけである。

「君」というからには、男の子という性別設定が存在しているらしい。

声優は佐藤奈々子。本業はカメラマンとされる。

ヘーベル君は「家」である。人が住む家である。

屋根を持ち上げて挨拶したりするので住人は非常に困っているはずだが、可愛いから良いじゃないか。

原電

形が似ているため、ヘーベル君のAAが原電に流用されるようになった。

しかしヘーベル君は「僕は原電じゃないからやめて!」と言っているそうである。

  /|
  |/__
  ヽ| l l│<ハーイ
  ┷┷┷

深刻で洒落にならない事故を起こしている原電が、なぜか可愛く見えてしまうから不思議!

従って、現実逃避しないためにも、ヘーベル君を使うべきでは無い。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club