通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
全国のICカードこれひとつ

宇宙家族カールビンソン (まんが)

辞書:萌色用語の基礎知識 まんが題名編 (OMTITLE)
読み:うちゅうかぞくカールビンソン
品詞:固有名詞
1999/05/27 作成
2005/01/20 更新

あさりよしとお著作のまんが。徳間書店の月刊少年キャプテンに連載されていた人気連載でOVA化も実現したが、キャプテンが廃刊になったため連載が打ち切りとなった。

その後アフタヌーンで "ロスト・イン・ユニバース" として復活したが、第二話から再び宇宙家族カールビンソンとタイトルまで元どおり復活して連載が継続されている。但しキャプテン版とアフタヌーン版では絵柄がかなり違っている。

主人公の旅芸人は宇宙船に乗り惑星アニカの近くを航行していた。そんな旅芸人の宇宙船に突然ワープしてきた謎の宇宙船が衝突。旅芸人一行は全員助かったが、謎の宇宙船はそのまま近くの惑星アニカに墜落した。両親は亡くなったが、唯一生存した当時赤ちゃんの女の子を、被害者であるはずの旅芸人が事故の起こった惑星アニカで育てることを決心。一座と芸人の誇りにかけて、本当の家族を演じきろうとする愛のドラマ。

ギャグまんがだが、各所に深いネタが散りばめられている。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04 (07-Mar-2021)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club