彼氏彼女の事情 (まんが)

読み:かれしかのじょのじじょう
品詞:固有名詞

津田雅美著作の恋愛まんが。白泉社LaLaで1996(平成8)年2月号より連載。通称 "カレカノ"。

見栄を張るのが存在事由、他人に誉められたいがために完璧な優等生を演じてきた主人公、宮沢雪野。しかしその華やかな高校デビュー予定は同じく完璧な優等生有馬総一郎の出現によって注目度が二分され、出鼻をくじかれてしまった。プライドを傷つけられた宮沢は有馬に勝つために努力するが、二重人格的な自分とは違う有馬の本物の優等生ぶりにだんだんと見栄を張る人生に疑問を持ち始める。やがてなんと有馬から告白されてしまうが、その直後に "被っている猫" の下の性格が有馬にばれて……。

津田雅美作品の主人公にはある種の "個性的" な設定が必須とも言われるが、この作品の主人公も先例にもれず、超優等生の仮面の下は「見栄を張るのが大好きで、他人に誉められるのを生き甲斐としている」という、結構 "いい" 性格である。(作品中では宮沢家の家族から "変態" と呼ばれたりする)。

1998(平成10)年にGAINAX制作でテレビアニメ化も実現。

作者・掲載誌
LaLa
関連する作品
彼氏彼女の事情 (アニメ)

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club