通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

日本鬼子

辞書:萌色用語の基礎知識 萌え用語編 (OZMOEY)
読み:ひのもとおにこ
品詞:名
2011/03/03 作成
2013/01/06 更新

支那人が、日本人のことを日本鬼子というので、その名前で擬人萌え化されたキャラ。

「日本鬼子」が萌えキャラになったことで、日本鬼子を叫ぶ支那人は「萌え豚」(萌えオタクに対する蔑称)になったのだとされる。

但し、このキャラはあくまで萌えるために描かれるもので、政治的な用途に使うべきではない。反支那共産党、あるいは日支友好などといった政治目的に使うことは、無粋なことである。

容姿

黒髪ストレートで和装の女性姿で描かれる。

鬼の子なので頭に二本の角がある。

般若の面を手に持つか、または頭の後ろに付けている。本気で怒ったときには顔に付けるのかも知れない。

通常は若い女性の姿で描かれ、設定年齢は16歳とされるが、SD化されたチビキャラ版も存在する。

由来

2010(平成22)年9月7日に、詹其雄による領海侵犯、海保への攻撃事件、いわゆる「尖閣諸島支那漁船衝突事件」が事の始まりであった。

これ以降支那では反日デモが繰り広げられ、日本人を「日本鬼子」と呼んだ。

そして2010(平成22)年10月18日、ニュー速VIP板に「日本鬼子って萌えキャラ作って差別中国人を萌え豚にしようぜ」なるスレッドが立てられた。

2600年以上の長い歴史を持つ日本では、有史以来あらゆるものを萌え化、擬人化してきたが、遂に日本に対する蔑称までも萌え擬人化することに成功。当の支那でも報道され話題となった。

関連するリンク
日本鬼子
日本鬼子(SD)
関連する用語
小日本

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club