特番

読み:とくばん
品詞:名詞

特別番組。逸般人の敵。特にNHKなどで多く発生する。

民放では年2回の番組改変期に多く、また正月にも発生する。臨時のものとしては大事件発生時の報道特別番組や、中には有名芸能人の結婚中継などという逸般人にケンカを売ってるようなものも存在する。

これらは番組の録画失敗の原因となるため多くの人が悲劇を見ることになるが、特に全話鑑賞および録画をモットーとする逸般人にとっては許しがたいこととされる。

特番とは異なるが野球中継による一般放送の中止も嫌われ、特に中継の延長による以降の番組の放送時間帯ズレは録画失敗の致命的な原因となり、特番同様に逸般人の敵とされる。逆に、雨が降るなどして野球が中止になり、本来は放送されないはずだった通常放送が行なわれることで見逃しや録画に失敗するというのも一種の特番状態で、事前の予測が難しいこともありシャレにならないという話がある。

また、録画派には地震や大事件発生時などのテロップも同様に嫌われる。

関連する用語
日本放送協会
テロップ
逸般人

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club