通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

電波りようこ

辞書:萌色用語の基礎知識 萌え用語編 (OZMOEY)
読み:でんぱ・りようこ
外語:denpa-riyouko 英語
品詞:人名
2008/07/25 作成
2008/07/27 更新

総務省 電波利用 電子申請・届出システムのマスコットキャラ。

容姿

金髪のロングヘアにオレンジ色の帽子を被り、背中には白い翼のようなものが付いた女の子キャラである。

右手に特徴的な形状をしたステッキを持っており、ここから魔法使いであると見られている。

由来

元々は、総務省が外部業者に委託して制作した、職員向け研修資料に用いられたイラストであったとされる。

「Webサイトが文字ばかりで分かりづらい」という利用者からの声に応える形で、2008(平成20)年3月31日にサイトをリニューアルした際、このキャラが掲載された。

キャラ自体には正式名称や設定などは存在しなかったが、省内で自然発生的に「電波りようこ」という語呂の悪い名前で呼ばれるようになったらしい。

注目

総務省などという堅そうな役所から、突然出てきた「萌え」(?)キャラということもあり、ネットでも注目を集めた。

サイト上にある公式イラストが「萌え」かどうかは微妙なようであったが、pixivはじめ、様々なコミュニティで様々な画家により萌えるイラストが描かれるようになり、立派な萌えキャラとして成長した。

イメージソング

2008(平成20)年5月28日に、かたほとり作詞作曲の非公式イメージソング「あたし電波りようこちゃん」が公開された。

この曲のボーカルは、鏡音リンである。

デンパくん

総務省には、対抗(?)の男の子キャラとして「デンパくん」が存在する。

しかしこちらには、微塵も注目が集まっていない。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club