通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
全国のICカードこれひとつ

ワイドドア車

辞書:鉄道用語の基礎知識 鉄道編 (RAIL)
読み:ワイドドアしゃ
外語:wide door car 英語
品詞:名詞

記事の有効期限について

この記事は更新履歴情報のない、旧形式項目です。久しく更新されておらず、古い記述を含む可能性があります。

更新すべき内容を見つけた場合は、ページ末の報告フォームよりお知らせください。また、現在当サイトは編集仲間を求めています

混雑対策として、一部の私鉄などに数年前に導入された車両。

扉の幅を普通の車両より広くし、乗り降りにかかる時間を少なくしようとした車両。

しかし通常の車両よりドアの開け閉めにかかる時間が長く、その間に駆け込み乗車で突っ込んでくる人が増え、かえって乗り降りに時間がかかってしまったり、扉を大きくした分着席定員が減るなど、良いことが全く無いことがわかったので、現在では使用を取りやめたり、ドアが開く広さを狭めたりしている例が多い。

東京メトロ東西線05系・ワイドドア
東京メトロ東西線05系・ワイドドア

東京メトロ東西線05系・通常のドア
東京メトロ東西線05系・通常のドア

関連する用語
椅子無し車両
多扉車

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04 (07-Mar-2021)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club