通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
全国のICカードこれひとつ

新特急

辞書:鉄道用語の基礎知識 JR編 (RJR)
読み:しんとっきゅう
外語:New Express 英語
品詞:名詞

記事の有効期限について

この記事は更新履歴情報のない、旧形式項目です。久しく更新されておらず、古い記述を含む可能性があります。

更新すべき内容を見つけた場合は、ページ末の報告フォームよりお知らせください。また、現在当サイトは編集仲間を求めています

かつてJR東日本にだけ存在していた粗悪特急の名称。

正式名称ではなく、これらの列車は、特急「新特急○○」という列車名になっており、あくまで特急列車ということになっていた。

快速に毛の生えたような設備と速度で料金を取る。2002(平成14)年のダイヤ改正まで、宇都宮線と高崎線に存在していた。

特急券を買わずに乗る人の率が80%とも90%とも言われていた。

他のJRや私鉄では、これ以上の設備と速度を持つ、料金不要の優等列車がいくらでも走っているが、首都圏の人にはあまり知られていないので商売として成り立っているというのが現状である。こんなことでもっぱら評判が悪く、この名称は廃止された。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club