‐D‐

読み:バーディーバー
外語:-D- 英語
品詞:名詞

Rh式血液型のうち、D抗原のみを持ち、CE抗原系を持たないもの。稀血の一つ。

目次

日本人では20万人に1人未満とされている。

Rh式血液型のうち、特に抗原性が強く重要視されるのはC、c、D、E、eの5種類である。

うち、D抗原をもつ場合をRh陽性、D抗原を持たない場合をRh陰性という。

残るCE抗原系については、通常はC(またはc)とE(またはe)のいずれかの抗原を持っており、CE、Ce、cE、ceの4種類が想定される。

しかし極めて稀に、CE抗原系を全く持たない人がおり、そのような場合はD抗原と合わせて「‐D‐」という。D抗原のみがありCとEの抗原が無いことを表わしている。

「‐D‐」はD抗原しかないが、通常の検査はD抗原の有無しか調べないことから、単なるRh陽性者として扱われる可能性が高い。

しかし輸血や妊娠の際に、「Rhnull」の時と同様の抗体(抗Rh17)を産生する可能性があり、輸血をする場合は「‐D‐」または「Rhnull」の血液が必要である。

用語の所属
Rh式血液型
稀血
関連する用語
Rhnull
Rhmod

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club