通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

なつみSTEP!

辞書:電算用語の基礎知識 ローカルアプリ一般編 (PNAPLLI)
読み:なつみステップ
品詞:固有名詞
2004/05/19 作成
2014/07/20 更新

たけはらみのる(NNSJ)氏が、2003(平成15)年夏、FLASH★BOMBというイベントで発表したフラッシュ作品。

目次

主人公の少女、安堂なつみが、異世界の2ちゃんねるAAキャラ達と楽しそうにするシーンが描かれている。

ほのぼのとした絵柄、雰囲気に合っている音楽(線路は続くよどこまでも)から人気の高い作品となった。

癒し系の作品で、普通に見るだけなら心が和むこと請け合いである。しかし、感情移入の末、より細かいところまで調査してしまうと、ほぼ全てのシーンに裏があるというダークな舞台背景が見えてしまう。この事実は題名なつみSTEP!の「STEP!」の意味に全てが隠されていると言っても過言ではなく、なつみの真の行き先なども、探れば見えてくるのである。

詳細についてはネット上の紹介ページで様々に触れられているのでそちらに譲るが、「作品の持つ二面性」を許容できるかどうかで、お気に入りの作品になるかどうかが決まると思われる。ある程度心の準備をしてから、紹介ページを参照されたい。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club