ASCIIZ

読み:アスキーズィー
外語:ASCIIZ 英語
品詞:名詞

終端としてNULが使われている文字列のこと。

目次

コンピューターにおける文字列というのは、幾つかの文字数の文字が集ったものである。文字はバイト単位で処理されるが、この場合、文字列の長さの情報か、または終端を示す目印のいずれかが必要となる。

そのうち終端の目印となるコードを末尾につける方法のうち、コードとして文字と重複しないNUL(バイトデータでは0x00)を使用するのがASCIIZである。文字コードが0(ゼロ)であるため、ASCII Zと呼ばれる。

ASCIIZという呼び名は慣例であって、文字のエンコードについては不問である。従って、ASCIIではなく、エンコードがシフトJISUTF-8などであったりしても、呼び方はASCIIZである。

プログラム的にも処理が容易ということで広く使われている。Cや、その文化圏にある言語などでは、この方法が一般的である。

関連する用語
NUL
文字列

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club