Achi-Kochi Mail

読み:あちこちめーる
外語:Achi-Kochi Mail 英語
品詞:商品名

送信専用のWindows用メールクライアント。作者はゆ〜きぃ。

同じ文面のメールを多くの人に送信できる2,500円のシェアウェア。一時期カスタマイズ機能を除いたフリー版 "Achi-Kochi Mail Lite" も公開されていた。

メールのタイトルや本文を送信先に応じてカスタマイズして送信できる、マルチスレッド処理のため大量のメールを高速に送信できる、操作が簡単で誰でも使える、メールヘッダーにCc/Bccを含めないため、受取人に他の宛先を知られることがない、CSV形式のメールアドレス/名前等のリストを読込/保存することができる、などを特徴とする。

このソフトウェアは、例えば企業の営業担当などが、大勢の顧客に対してお知らせメールを書いて送信する、といった用途を想定し作られている。しかしながら、現実として日本語スパムの多くがこのソフトによって送信され、またスパムに用いるメールアドレスリストもこのAchi-Kochi Mailでの利用を前提にCSV形式で売り買いされているという現状がある。

作者はスパム用に作ったのではなく、そのような使用は禁止していると主張しており、またそれは事実なのだが、不正利用者が後を絶たないのも事実であるのみならず、スパムが届いて初めてソフトウェアの名前が知られる、という、一般に対する知名度の低さも事実である。そのため、現実としてAchi-Kochi Mailはスパム送信用ソフトとして扱われており、多くのスパム防止フィルターでもAchi-Kochi Mailからのメールを弾く設定にしているものも多い。フリー版 "Achi-Kochi Mail Lite" は公開から僅か半年で自主的に公開が中止されているが、不心得者によって裏で再配布が続いているので全く意味がない。

このソフトで送信したメールは "X-Mailer: Achi-Kochi Mail ver1.05" 形式、または "X-Mailer: Achi-Kochi Mail Lite ver1.00" 形式でヘッダーが挿入される。フィルタリングする場合は、このヘッダーが利用できる。

関連するリンク
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012541/
関連する用語
スパム

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club