通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
全国のICカードこれひとつ

LDシングル

辞書:電算用語の基礎知識 技術ディスク・物理編 (TTDISKP)
読み:エルディーシングル
外語:LD Single 英語
品詞:名詞
2007/05/20 作成

片面で直径が20cmのLDのこと。

CLV方式で、20分の記録が出来る。

両面で直径20cmのLDというのも初期には存在したが、後に作られなくなったと言われている。

貼り合わせない

通常のLDは、片面しか記録していなくても張り合わせで作られるが、張り合わせをしていない半分の厚さのものを特にLD Singleと呼ぶ。

なぜ通常のLDが貼り合わせかというと、保護層の材質がメタクリル樹脂(PMMA)、つまりアクリルであったため、水を吸いやすく、すぐに反ったり、記録層のアルミ蒸着層が酸化したり腐食したりしてしまうからである。

材質的

材質的には、通常メタクリル樹脂なのに対して、LD Singleは硬いポリカーボネイト(つまりCDと同じ)を使っている。

通常のLDよりは水を吸いにくく、そして反りにくい。

スペーサー

初期のLDプレイヤーでは、厚さを通常に合わせるためのアダプター(スペーサー)を必要としていた。

これはLD Singleを二枚重ねにしているようなもので、単に厚さを稼ぐためのものだった。

関連する用語
LD
CLV
CD

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club