MD DATA2

読み:エムディーデータ・ツー
外語:MD DATA2: Mini Disc for DATA 2 英語
品詞:名詞

従来のミニディスクを改良して650Mバイトへ大容量化し、データ転送速度を最大で9.4Mbpsへと高速化した、電子計算機用の記録媒体。

目次

従来のMD DATAは容量が少なすぎて敗退した。このため、この寸法で12cmのCD並みの容量へと大容量化したものである。

記録方法は、HS方式と同じ。

画像の圧縮コーデックはMPEG-2で、650Mバイトの媒体1枚あたり、動画で最大20分、静止画像で約4,500枚の記録が可能。

音声のコーデックはATRACで、最大260分(180Beat)の録音が可能である。

普及が進まなかったMD DATAの改良として登場した。

今回はMPEG-2の画像を収録することを主目的にし、電子計算機記録媒体としてのMOと競合しないで小型軽量を活かす製品での普及を狙った。ところが、MD DATAにも増して普及しなかった。

1999(平成11)年12月に発売されたソニーのMDディスカム(MD DISCAM)が初の対応製品で、MD DATA2にMPEG-2録画するビデオカメラであったが、敢え無く敗退している。

用語の所属
光磁気ディスク
ミニディスク
関連する用語
MD DATA
MPEG-2
ATRAC
HS

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club