通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
全国のICカードこれひとつ

αPHS

辞書:通信用語の基礎知識 無線電話サービス編 (WTELMS)
読み:アルファピーエイチエス
外語:alpha PHS 英語
品詞:商品名
2006/10/24 更新

DDIポケットが提唱していたPHS電話機に関する独自の共通規格。

自由競争を主義としたDDIポケットでは、この規格を作り、その規格内で自由な端末を製造し販売できることになっていた。

そもそも、小さなDDIポケット一社では強大なNTTには対抗出来なかったため、必然的に共通規格ということになったわけである。

これにより、それぞれの家電メーカーの作り上げた販売網が、ポケット電話の販売に生かされることになる。

PHSとは言っても、この規格ではNTTドコモやアステルのPHSとは様々な仕様差がある。

PHSはコードレス電話の子機になれるのが特徴であったが、当時のデジタルコードレス電話で、対応するPHSはαPHSのみ、というものもあった。

現在ではαPHS対応機というものは無く、旧DDIポケット系でも自営標準3版対応となっている。

関連する用語
DDIポケット
PHS
電話機

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club