通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

しぃちゃん

辞書:通信用語の基礎知識 通信俗語掲示板編 (CZBBS)
読み:しぃちゃん
外語:C 英語
品詞:名
2004/05/16 更新

2ちゃんねるで見られる文字絵(AA)の猫キャラの名。

基本的にはメスのギコ猫として扱われることが多いが、♂♀両方が存在する。♂ギコと♀しぃのカップリングがよく知られるが、それに限らない。

元々は「しー」というコテハンの人が使いはじめたが、その愛らしさから人気を獲得、多くの人に愛され使われるようになった。

しぃちゃんの体色は、人気のフラッシュしぃのうた(現在は公開停止)では白であるが、モナー板の看板画像をはじめ、ファンサイトなどのイラストではピンク系の色で描かれることが多いようである。

2000(平成12)年6月頃に作られた模様で、6月6日に現在のしぃとは異なるが似たような箱入りギコ猫AAが出現(作者はBlack*Cat)、そして記録に残されている最古のものは6月12日にモナー板、ギコ連合王国建国の詔スレの80に登場したものである(作者はしー)。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club