ドキュン

読み:ドキュン
品詞:名詞

低学歴と低モラルを兼ね備えた者に対する蔑称。主にヤンキーや元ヤンキーなどを指す。

目次

単に頭の悪い人や傍迷惑な人のことを指す場合もあるが、2ちゃんねるでは、反社会的行為などを現実に起こす者をドキュンと呼ぶことが多いようである。

2ちゃんねるなどでは、末尾のンをソと書き「ドキュソ」と書いたりすることがあった。現在では「DQN」に取って代わられており、カナ書きは廃れている。またDQNの用法も、本来のドキュンとはかなり異なっていて、厨房と余り変わらない意味で使われている。

高卒死ねば?と主張するマミー石田(自称MIT卒)が、テレビ朝日の視聴者参加番組「目撃!ドキュン」というテレビ番組を見て思い付いたと言われる語。

目撃!ドキュンなる番組は人生相談番組だったが、相談者には鳶、配管工、塗装工などの肉体労働職や小工場勤務の工員、フリーターなどの職業についていることが多く、大抵は中卒か高卒、良くて専門学校卒程度の学歴しか持たないブルーカラーが多かった。

また子供時代の家庭環境などに問題がある人が多く、早婚・多産の傾向もある。

これを見たマミー石田は彼らの人生を無様だと感じ、高卒者一般に対する蔑称としてこの語を使いはじめた。

関連する用語
DQN
2ちゃんねる
厨房

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club