通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
全国のICカードこれひとつ

フォローアップ

辞書:通信用語の基礎知識 通信俗語編 (CZYOGO)
読み:フォローアップ
外語:follow up 英語
発音:fálou ʌ́p 英語
品詞:さ変名詞

記事の有効期限について

この記事は更新履歴情報のない、旧形式項目です。久しく更新されておらず、古い記述を含む可能性があります。

更新すべき内容を見つけた場合は、ページ末の報告フォームよりお知らせください。また、現在当サイトは編集仲間を求めています

追求、追跡調査、(新聞の)続報(既報記事への追加報)。

ネットニューズで、既存の文面に対する返事のこと。およびその行為。

パソコン通信ではレスに相当する行為であるが、ネットニューズは各記事がニュースとして扱われるという建前上、ニュースに "応答" するのは不自然であることから、代わりにフォローアップと呼ばれている。

そのために、ネットニューズの記事に "レス" などと書いてしまった場合には "レスって何ですか"、"レスじゃない、フォローと書け" などの、愛の欠けらも無い集中非難を浴びることになる。同様に、フォローアップを略して "アップ" と表現しても同様の事態になる。ただし、一つの見解として "助けてくれるのがフォローで、フォローになってないのがレス" というものがあるので、前述のように、喧嘩をふっかけるのは "レス" である。

関連する用語
ネットニューズ
パソコン通信
レス

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club