懲罰鯖

読み:ちょうばつ・さば
外語:punishment server 英語
品詞:名詞

2ちゃんねるで、ex*系サーバーのこと。

このサーバー群は実験台サーバーであるため、不安定で落ちやすく、管理も薄く、扱いが悪く、制限も厳しいので嫌がられている。

板がこのサーバーへ送られることを「懲罰鯖へ島流し」とか 「懲罰行き」、「懲罰鯖送り」とか呼ばれる。いかに悲惨な事態であるかが伺える表現である。

一般に、瞬間風速が高速な板が懲罰鯖へ島流しになる。より分かり易く言えば、2ちゃんねるでは実況板以外での実況は禁止されているが、にも関わらず実況が横行するようなことになると、板住人全員への罰(ペナルティ)として懲罰鯖へ島流しになり熱が冷めるのを待たれることになるわけである(だから懲罰板)。

そして懲罰鯖はこのような板を受け入れるため実況向けの設定になっている。このため実況がしやすいが、本当に実況してしまうと板閉鎖という究極の懲罰が付いてくる諸刃の剣である。素人でなくてもお薦めできない。

とはいえ人気のある板の風速が速いのはどうしようもないので、そういう板は新鯖確保次第そちらに移動される(例: ハングル板)か、または一時的に実況板送りになることもある(例: 株式板)。

懲罰鯖は管理と扱いが悪いので、原則としてdat落ちしてもHTML化されない。従って過去スレは●を持っていないと読めない。

所属する場所
2ちゃんねる
関連する用語
dat落ち

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club