通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

教えて君

辞書:通信用語の基礎知識 通信俗語地下編 (CZUG)
読み:おしえてくん
品詞:名詞
2004/11/12 更新

何でもかんでも、教えろと書き込む人の総称。これは、単に質問をする初心者を言うのではない。調べれば分かるようなことを調べもせずに人に尋ねる、努力をしない人をいう。

インターネット黎明期には主に地下(アングラ)系掲示板などで出没するUG初心者を指したが、今はどこにでも出没する。よくあるタイプとして、"写真屋の場所"、"シリアルのクラック方法や依頼"、"何度も同じような事を聞いてくる"、"解凍の仕方やパスワードを聞いてくる"、などがある。

教えを乞うには礼儀や態度というものがあるが、それを欠き、また教えてもらっても感謝をしない。感謝の意は殆ど表わさず、意見する人達に対して遺憾の意を表わしたりする。このような人は非常に見苦しく、当然嫌われる。だが、このような天然の荒らしも最近は増加傾向にあるらしい。

アングラ系に限った用語ではないが、このテの人に対する呼び方は幾つかある。アングラ系や2ちゃんねる等ではもっぱら教えて君というが、Linux系では悪性のタコと呼ばれるようだ。ちなみに、男でも女でも関係なく教えて君である。2ちゃんねるなどでは、更に教えて厨房などとも呼ばれることがある。

関連するリンク
脱!教えて君同盟
使われる場所
2ちゃんねる
アンダーグラウンド
関連する用語
教えて厨房
くれくれ君
悪性のタコ
関連する技術用語
荒らし
写真屋
Serialz
クラック

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club