通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

TIME

辞書:通信用語の基礎知識 通信手順上編 (CPINFO)
読み:タイム
外語:TIME 英語
品詞:名詞
2008/03/31 作成

日付・時刻の情報を得るための通信プロトコルの一つで、中でも特に古式なものの一つ。

37/tcp又は37/udpのポートを利用する。

1900年1月1日 00:00:00(UTC)からの経過秒数が32ビット(4オクテット)のバイナリとして返され、TCPの場合はコネクションはすぐに切断される。

仕様は、RFC 868(STD 26)に簡潔に記載されている。

機能

現在、時刻合わせの目的ではNTPあるいはSNTPが一般に用いられている。

また一部の暗号化プロトコルにおいて計算機の時間情報を鍵としている場合もあるので、TIMEプロトコルはセキュリティのためにも閉じておくのが普通と思われる。

実装

UNIX互換OSの場合、基本的にはtimedなどのプログラムがあるわけではなく、inetdが内部に機能として持っている。

最近では、セキュリティ対策の一環として、必要のないサービスは停止して外部からの侵入口を減らすことが多い。このサービスは、もはや興味本位以外で使われることはないという理由で、真っ先に停止させられる代表となっている。

通常のinetdの場合、設定は「/etc/inetd.conf」にて行なわれる。

用語の所属
通信プロトコル
ウェルノウンポート
関連する用語
NTP
SNTP
inetd
DAYTIME

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club