sage

読み:サゲ
外語:sage 英語
品詞:名詞

2ちゃんねる等のスレッドフロート式の掲示板において、該当スレッドの表示位置を変更させないための機能。"上げない" という機能であって、本当に下がるわけではないことに注意。

2ちゃんねるでは1ページ目でのスレッド一覧の表示は時系列順ではなく最終発言時刻によって設定される(最後に発言の更新のあったスレッドが先頭に表示される)。このため、つまらない内容に対して文句を付けただけでスレッドは先頭に表示されてしまい目立つことになるが、メールアドレス欄にsage(下げ)と入力しておくことでその機能を無効にし、スレッド位置を変えないようにすることができるというもの。但しこの機能が有効なのはその投稿だけであって、他人がsage無しで書き込めば一番上まで上がってしまう。

記述位置はメールアドレス欄だけであり、本文で書いても意味は無いが、ageの対義語としてこのスレッドはつまらんという意志表示を示す効能は十分あり、本文にもよく書かれている。

関連する用語
sage進行
2ちゃんねる
age

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club