通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

庶民の王者

辞書:文化用語の基礎知識 民俗学東洋編 (LFOLKE)
読み:しょみんのおうじゃ
外語:king of the common people 英語
品詞:人名
2008/04/29 作成
2012/04/06 更新

創価学会の名誉会長、池田大作のこと。但し異説あり。

2007(平成19)年4月12日、訪日した支那の支共・温家宝首相と、池田が約30分に渡り会談をした。

この冒頭がマスコミで公開されたが、その際に池田が「閣下、光栄です。うれしいです。政治家ではなくて、庶民の王者と会ってくださって」云々と発言したことに由来する。

王者

報道では、発言の末尾が不鮮明であったため、様々な憶測を呼んだ。

現在の創価学会は、日蓮とは無関係に、池田を教祖とする宗教団体の様相を帯びている。このため池田が自身を「庶民の王者」と常日頃考えていたとしても、何ら不思議ではない。

但し、創価学会の機関紙、聖教新聞には実は「庶民の王者」という連載があり、「ここで紹介されるような無名の庶民のことだ」とする論も、あるにはある。

学会の見解

創価学会は、マスコミの取材に対し「『庶民の王者と会ってください』と温首相にお願いしたもの」だとし、池田が自身を「庶民の王者」と述べたのだとする一連の見解を否定した。

しかしそもそも、冒頭の挨拶で「庶民の王者と会ってください」では対話として成立しない上に、日本語としてもおかしいことから、学会の見解には疑問が残る。

仮に学会の見解が正しいとして、では池田が述べたとされる「庶民の王者」とは実際、誰のことなのか。謎は深まるばかりである。

関連するリンク
YouTube - 庶民の王者
関連する用語
キンマンコ

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club