通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

方面

辞書:国土用語の基礎知識 日本地理編 (EGJP)
読み:かたも
外語:Katamo 英語
品詞:その他地名
2005/09/24 作成

鳥取県東伯郡湯梨浜町大字方面。難読地名の一つであり、かつ珍地名として一部で知られる。

方面→
方面→

郵便番号は689-0724、電話の市外局番は0858である。

北に大字高辻、東に大字川上、南から西に掛けて大字別所、西で僅かに大字国信に接する。

地域南部、大字別所との境には東郷ダムがある。地域の西部に東郷川が流れ、この川が大字別所や大字国信との境となるが、鳥取県道はこの川の向こう側を川沿いに走るため、地域内に県道はない。

ダム周辺には町道と思われる道路があるが、それ以外には細い生活道路があるのみである。

岡山県と鳥取県に跨がる人形峠にはウラン鉱床があり、原子燃料公社(後の核燃料サイクル開発機構(核燃))が1958(昭和33)年から採掘を始めた。ウラン鉱山の町として発展するかと思われたのも束の間、鉱石中のウラン含有量は思ったより少なく、採算が合わないため方面地区での探鉱は僅か三年程度で終了してしまった。

そして、人形峠にはこの時のウラン残土が3000立方メートル残された。2004(平成16)年10月に最高裁判決で残土撤去が確定し、うち比較的放射線量の高い290立方メートル分には2005(平成17)年3月11日から75万円/日の制裁金が科せられた。残土は8月29日より搬出作業に着手され、袋詰めされて9月17日に搬出が完了した。残る残土にも2006(平成18)年6月1日から5万円/日の制裁金が科せられる予定。

なお、この搬出された残土は神戸港に置かれており、10月上旬に神戸港よりコンテナー船でアメリカに運ばれ、製錬会社で処理される予定である。

関連するリンク
周辺地図
関連する用語
ウラン

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club