特別区道

読み:とくべつくどう
品詞:名詞

特別区の区域内にあり、その区議会で決められ、区長が認定した道路

目次

地方自治法により、特別区はと同等であり、市道を指定するように特別区道を指定することが出来る。

従って特別区道は市道の一種であり、市町村道の一つである。

維持管理は、その路線がある特別区が行なう。

区の私道

区が所有管理するものが全て特別区道かといえば、必ずしもそうでもない。区が所有・管理する「私道」がある。

私道の一つに位置指定道路というものがあり、それを区が所有している、というケースである。この私道が更に区道の認定になれば、それは私道でもあり区道でもある、ということになる。

区道

区役所に置かれている道路台帳に区道の地図がある。

有償で複写なども可能であるが、出来の良い自治体は、インターネット上でPDFとして区道の一覧を公開している。

中途半端に凝り性の自治体は、Webでクリッカブルな地図サービスを提供していたりするが、素直にPDFにしてあった方が使いやすい例が多い。

用語の所属
道路
市町村道
関連する用語
東京都

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club