通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

カードキャプターさくら (まんが)

辞書:萌色用語の基礎知識 まんが題名編 (OMTITLE)
読み:カードキャプターさくら
外語:Card captor Sakura 英語
品詞:固有名詞
2005/01/19 更新

講談社なかよし連載の少女まんが。CLAMP著。NHKにてアニメ化も実現。

友枝町の友枝小学校4年生の体育・音楽好きな普通の女の子木之本桜が選定者である封印の獣ケルベロスと共に、散らばってしまった魔力を持つカードであるクロウカードを集める物語。

桜に妙に歪んだ友情を感じている知世、シスコンのケのある兄の桃矢、桃矢の親友で桜の憧れの人、雪兎、雪兎にどきどきしてみたり、桜がなんとなく気になってみたりする留学生の小狼(シャオラン)、教師と小学生で恋愛している寺田と利佳など、ちょっとアブノーマルっぽい人間関係を見せながらも、最終回あたりでは万事丸くノーマルに治まったりするのが、大きなお友達にはなんとなく不満だったりする。

バトルのたびに着せ替え人形のように桜にいろいろなコスチュームを着せて、その様子をビデオに録画して編集、大画面テレビで再生することを楽しみとしていたほとんどストーカーな親友の知世を、逸般人はビデオキャプター知世とか、ビデオキャプチャー知世とか呼んでいた。2000(平成12)年には、そのものズバリに "ビデオキャプター知世する" ドリームキャスト用ゲームが発売されてしまった。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club