通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
全国のICカードこれひとつ

コミケ

辞書:萌色用語の基礎知識 同人編 (ODOJIN)
読み:コミケ
外語:Comike 英語
品詞:固有名詞
2013/11/02 作成

コミックマーケットの略称。

現在は有限会社コミケット登録商標である。

有限会社コミケット及びコミックマーケット準備会が主催する同人誌の展示即売会の名称として、第一回目のコミックマーケットが開催された1975(昭和50)年より使用されている。

登録商標より前から様々なコミックイベントの代名詞としてコミケが用いらていたが、悪用を防止することを目的に登録商標された。従って、現在ではコミケは固有名詞であるため普通名詞のように使うことはできない。

特例

商標登録した故・米澤嘉博は、商標登録によって地方の小規模イベントが「コミケ」という名称を使うことは拒まない、という意向であった。

実際、商標登録よりも古くから「コミケ」という名称を利用していた、スタジオYOU主催の同人誌即売会「仙台コミケ」「広島コミケ」「岐阜コミケ」は、その後も特例として使用が認められており、現在もこの名称で開催されている。

ダメな例

現在、げっちゅ屋として営業している小売店は、当初comike.comとして創業された。

しかしこのような商標利用は許可されず、店名を変更することになった。

要するに、このような使われ方をされないようにするために商標登録した、ということだろう。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club