通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
全国のICカードこれひとつ

ハニーリリー

辞書:萌色用語の基礎知識 萌え用語編 (OZMOEY)
読み:ハニーリリー
品詞:固有名詞
2010/08/29 作成

Lily」をデフォルメしたキャラの一つで、蜜蜂なもの。VOCALOID派生キャラクターの一つである。「ハリィ」とも。

容姿

蜜蜂の姿で、概ね2から2.5頭身程度である。

昆虫なので本来は脚は6本あるはずだが、このキャラは人間と同様に4本である。

頭にヘッドフォンを付け、また触角と思われるボンボンも付いている。背中には羽があり、お尻には蜜蜂らしく針がある。銛ないし槍のような武器(?)↑を持つ。

首には白いふわふわしたものが巻き付けられている。3Dモデルでは上から覗いたときに首が見えるので、体の一部ではなくあくまで装飾品という扱いのようである。

初出

キャラの原案、作画は「林ゆっけ」氏で、Lilyには発売前から既にデフォルメキャラとして発案されピアプロで公開されていた。

発売前より激化する持ち物競争の中で、「ハチミツというのをネット上で見かけたので蜂の格好に。」となった。

蜜蜂だが、可愛かったため人気が集まり、マシシPによりMikuMikuDance(MMD)用の3Dモデル化されたことで更に人気に火が付いた。

持ち物競争

初音ミクが偶然ネギになって以降、新しいVOCALOIDが登場する度に「持ち物競争」(キャラに何を持たせるか、という、門外漢には理解不能な競争)が繰り広げられている。

巡音ルカの時に、初めて「たこルカ」という想定外のデフォルメキャラが生まれて持ち物戦争が終結してしまったが、Lilyの時にも同様の現象が発生した。

ちなみに、Lilyは黒と黄色という色合いから、次のような案も他にあった。

  • 踏み切りの遮断機
  • 阪神ファン
  • 鬼ッ子

武器

お尻の針は常に出しているらしい。危険である。

加えて、銛ないし槍のような、↑型の黒くて長い武器を持っている。まんが的には、これに刺される=蜂に刺される、という事になるのだろう。

ヘッドフォン

頭に黒いヘッドフォンを付けている。これは、オリジナルのLilyと同様の設定である。

これはヘッドフォンのみでマイクは付いていないようである。つまりヘッドセットではない。

触角

丸い玉のようなものが、頭から二本生えている。玉は黄色で、途中の棒は黒。これが触角に相当するものと思われる。

ハリィが動くと、この触角がビヨンビヨンと動く。触角の棒は、針金のような性質をもったものと思われる。

3Dモデルを利用した動画がニコニコ動画などに投稿されているが、触角の揺れ方が気になる人が多いようである。

なお、この触角は頭から生えているもので、ヘッドフォンに付いた装飾ではない。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04 (07-Mar-2021)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club