企業ブース

読み:きぎょうブース
品詞:名詞

コミックマーケットなどで、各企業が当日出す出店場所の集合体の事。コミックマーケットではビッグサイト西地区4階にある。コミックマーケッ トでは1996(平成8)年のコミックマーケット51(冬コミ、有明に移ってから2回目)で本格的に設定された。細々とした企業ブースは以前から存在していたが、大々的に設置したのはこれが初めてである。これ以降、他のイベントでも企業が出展するというケースが多くなっている。

コミックマーケットが有明に移って初めて開催(コミックマーケット50)されたとき、東1〜3ホールで一般イベントのシネマワールドが開催されていたが、一般人がコミックマーケット参加者の大群に巻き込まれたため、コミックマーケット準備会に苦情が殺到した。そのため、館内放送で「シネマワールドには近づかないでください」とベルさんの声が響き渡った上(会場内は拍手に包まれた)、次回のコミックマーケットを開催するにあたっては東京ビッグサイトの全館借り上げが条件となってしまった。

全館借り上げとなるとコミックマーケットとしては可能な限りサークルを配置したいところだが、西地区4階に搬入を行なうには、エスカレーター、階段、スロープ、エレベーターのいずれかを使う必要がある。スロープ以外は輸送容量や安全性に問題があり、スロープは搬入車両が利用したい。そうなると、西4階にサークルを配置するのは難しいだろうとコミックマーケット準備会は判断した。

そのため、西4階部分は企業に貸し出し、全館借り上げの運営費を賄うことにしたのが企業ブース設置のいきさつである。

当初はアマチュアイベントに企業が出展するのはおかしい、といった声もあったようだが、今では外周サークルより人気があるのではないかというくらい人が多い。

準備会内の担当は基本的に企業対応部が対応することになるが、開場時の列形成に関しては屋上展示場(通称コスプレ広場)を使用するため、そこの担当エリアである更衣室担当と共同で対応することになる。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club