通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

腐女子

辞書:萌色用語の基礎知識 萌え趣向編 (OZMOET)
読み:ふじょし
品詞:名詞
2003/02/11 作成
2015/10/28 更新

日々「いけない恋愛系」の妄想に耽るオタク女の総称。「腐った女子」と「婦女子」を掛け合わせている。略して「()」。

主に「やおい」ないし「ボーイズラブ」と呼ばれる、男同士の恋愛を妄想したがる者を指す。

広義には、身分違いの恋愛など「いけない」とされる恋愛全般を「勝手に妄想」してしまう人全てを指すらしい。

用法

一般に、侮蔑の意味を込めた他称としてより、自ら(または自身を含めた同じ趣味の集まり全員)を指す自称か、あるいはその存在におののく男達からの恐怖の呼び名として用いられることが多いようである。

pixivなどのコミュニティにも、腐女子を自称する女性が多数生息している。

また、腐女子になることを「腐る」という。

進化

腐女子は老化時間経過で進化するとされており、一説では次のような進化があるらしい。

  1. 腐女子(ふじょし)
  2. 貴腐人(きふじん)
  3. 汚超腐人(おちょうふじん)
  4. 腐婆婆(ふばーば)
  5. 腐死鳥(フェニックス) ← 最終進化形

異説では、上の各々の間に中間形態が存在しているようである。

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club