通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

B-Maniacs

辞書:萌色用語の基礎知識 同人編 (ODOJIN)
読み:びーまにあっくす
外語:B-Maniacs 英語
品詞:会社名
2009/07/30 更新

かつて存在した有限会社コミケットの直営店。2009(平成21)年6月30日閉店。

当初は池ノ上に店舗が存在し、その後下北沢店でも開店した。スタッフ内ではびーまにの愛称で呼ばれていた。

コミケカタログの宣伝文を借りると何とも怪しいモンドショップという通り、一言では言い表わせない種類と量の店構えをしていた。特にマニアックな古書の品揃えについては他の追随を許さなかった。

開催イベント

年に二回ほど東京マニアックスという、マニアフリーマーケットを主催していた。会場は以前は主に平和島のTRC(東京流通センター)だったが、後に秋葉原のヒロセビルで開催された。

店長は牛島悦哉(うしじまえっさい)氏で、コミケでは更衣室の総統括(ようするに部門内で一番偉い人)であった。そのため、店には更衣室担当スタッフが良く出入りしていた。

関連するリンク
B-Maniacsの閉店のお知らせ
関連する用語
コミックマーケット
アニソン

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club