Ultima Ⅱ

読み:ウルティマ・ツー
外語:Ultima II 英語
品詞:商品名

1982(昭和57)年にApple Ⅱ用として発売されたコンピューターロールプレイングゲームUltimaシリーズの第2作目。副題はThe Revenge of Enchantress(女魔術師の復讐)。

目次

モンデインは倒されたが、その弟子で愛人である魔女ミナクスはモンデインを倒した勇者を深く憎んでいた。彼女はムーンゲートが地球や過去に繋がっていることを利用して、地球を人類が誕生する前の世界から制覇することにした。そのため、現在の地球はそう遠くない未来に滅んでしまうだろう。

ロード・ブリティッシュは再び勇者を召還し、ミナクスを倒すことを命じた。勇者はタイムドアを通じて地球の4つの時代を行き来し、多くの謎を解き明かした。そして、ミナクスの本拠地に乗り込んでついにこれを倒すことに成功した。

基本的なシステムはUltima Ⅰと同じだが、ゲームエンジンは機械語になった。これにより処理能力の向上が図られ、ゲームがスムーズに進むようになった。

内容としては前作Ultima Ⅰと比べてもカオスになっており、飛行機で地球を飛び回ったり、またしてもスペースシャトルで太陽系を探検しなければならなかったりする。また、生き残るためには盗み、殺しは必須であるのもいろいろな意味で問題があったかもしれない。

用語の所属
Ultima (シリーズ)

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club