通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

グリーン料金

辞書:鉄道用語の基礎知識 鉄道法規編 (RLAW)
読み:グリーンりょうきん
外語:green car fee 英語
品詞:名詞

記事の有効期限について

この記事は更新履歴情報のない、旧形式項目です。久しく更新されておらず、古い記述を含む可能性があります。

更新すべき内容を見つけた場合は、ページ末の報告フォームよりお知らせください。また、現在当サイトは編集仲間を求めています

グリーン車を利用する際に支払う料金

グリーン車を利用した距離に応じて料金が決まっており、2つ以上の列車でグリーン車を乗り継ぐ場合は、それぞれの列車ごとにグリーン料金を計算するが、「つばさ」「こまち」の新幹線部分と在来線部分とにまたがってグリーン車に乗る場合は、新幹線部分と在来線部分を通して1つの列車とみなし、それに対するグリーン料金を払えばよい。

本来は、座席に座らなくても、デッキ部分などに立っているだけでも払わなければならない。しかし世の中には、グリーン料金を払わずにグリーン車を利用し、その上グリーン料金を請求した車掌を殴っても、身内で揉み消してしまうので何の罪にも問われないという、考えられない組織も存在する。

グリーン車を通り抜けるだけならグリーン料金は不要だが、グリーン車の乗客にとっては迷惑この上ない行為なので、避けた方が無難である。

関連する用語
グリーン車
料金
デッキ

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club