コミケ列車

読み:コミケれっしゃ
外語:train for Comic market 英語
品詞:固有名詞

コミックマーケット期間中の「ムーンライトながら」の俗称。

目次

恐怖

コミケに向かう上り列車ではコスプレパーティーなどが、帰りの下り列車では交換会や即売会が即席で行なわれるらしい。

また、ラジカセを持ち込んでアニメソングを大音量で流す者もいるらしい。

客層の良し悪しを論じる以前で、こんなことをしては当然一般客に迷惑なのだが、この期間中はコミケ関係者だけで指定券が売り切れてしまうので問題は無いらしい。

敵は旅行会社

しかし旅行会社が、客に頼まれてこの時期の「ムーンライトながら」の指定券を1両ぶん丸ごと買い占めると、指定券が取れなかった者から痛烈な批判が出る。

旅行会社はそれが仕事なのだから何も悪くないのだが、感情に走るだけで理解ができない人間は、どこの世界にもいるものである。

用語の所属
ムーンライトながら
関連する用語
大垣夜行
指定席
コミックマーケット

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club