通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

オープン

辞書:科学用語の基礎知識 電子用語編 (NELECY)
読み:オープン
外語:open 英語
品詞:さ変名詞
2000/10/20 作成
2014/07/26 更新

回路を、電源にもグランドライン(GND)にも接続せずに放置している状態。

目次

TTL回路では、入力端子がオープンの場合はハイレベル状態であるとして動作する。従って、プルアップする必要はなく、必要に応じてプルダウンをする。

CMOS回路では、オープンにすると出力が不安定となる。CMOSでは未使用端子でもオープンにすることは絶対に許されず、必ずVDDまたはGNDに接続する必要がある。

CMOSは入力インピーダンスが非常に高いため、入力がオープンのままで使用すると、静電気などで入力に過電圧が印加された場合にゲート酸化膜が絶縁破壊し、故障してしまう可能性がある。

またCMOSでは入力を固定化しないと、二つのトランジスタスイッチ(PチャンネルとNチャンネル)が同時にONになってしまい、貫通電流が流れてしまう。これによってCMOS中の寄生素子が反応し、サイリスタ構造がラッチアップを発生させる。短時間であれば問題はないが、長時間になると絶縁破壊を起こし、やはり故障してしまう。

用語の所属
回路
OP
関連する用語
オープンコレクタ
プルアップ
プルダウン

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club