通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
全国のICカードこれひとつ

MLC

辞書:科学用語の基礎知識 電子部品編 (NELECP)
読み:エムエルスィー
外語:MLC: Multi Level Cell 英語
品詞:名詞
2009/01/09 作成
2009/08/20 更新

NAND型フラッシュメモリーの1セルに対して2ビット以上の情報を記録するもの。

目次

容易に大容量化できる技術として登場した。

読み込みの性能についてはSLCと遜色ないとされるが、書き込みの性能については数分の一程度とされる。

また、同じ内容を書き込んだ場合に1セルに対しての書き換えが数倍回発生する。書き込み回数が寿命に直結するNAND型フラッシュメモリーとしては、SLCに比較して短寿命であるとされる。

主に携帯音楽プレイヤーや安価なUSBメモリー等に使用されるタイプ。

現在、特に注力されているのがMLCである。

MLCは一つのセルに2ビットが記録可能であるため、バイト単価を大幅に抑えることができる。しかし、現時点では信頼性や性能がSLCに対し大幅に劣っている。

例えば、書き換え回数はSLCの約10万回に対し、現状のMLCは約1万回となっている。

現時点では、全体を満遍なく使い一ヶ所に書き換えを集中させない技術を併用し寿命を伸ばす、という方法が採用されている。

用語の所属
フラッシュメモリー
NAND型フラッシュメモリー
関連する用語
SLC
TLC
SSD

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04a (27-May-2022)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club