通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
全国のICカードこれひとつ

苺きんたま

辞書:電算用語の基礎知識 ワーム・ウイルス編 (PNAPLNW)
読み:いちご・きんたま
外語:Trojan.Ichigo-Kintama 英語
品詞:固有名詞
2004/09/25 作成
2007/08/31 更新

2ちゃんねるを中心として流行したトロイの木馬の俗称。その動作と、最初に発見されたサイトの名から、苺きんたまと命名された。

なお、過去にWinnyで流行したキンタマワームとは全くの別物で、Winnyとは全く無関係である。

ewidoは俗称をそのまま採用し、Trojan.Ichigo-Kintamaと命名した。

SymantecはTrojan.Upchanと、若干ヌルい命名になっている。

機能

苺きんたまに感染すると、8分おきにスクリーンショットが撮影される。

それが、2ちゃんねるアップローダーにアップロード、その後PINKちゃんねる・半角二次元板のアップローダーと名の付いたスレッドにアップロードの報告が投稿される。

感染結果

感染したコンピューターには、C:\WINNTやC:\WindowsなどOSのあるフォルダーに、shellsystem.exeというファイルが作られている。

アンインストールするには、これを削除しOS再起動またはタスクマネージャーからプロセス削除し、またレジストリからshellsystem.exeを検索して関連する全てのキーを削除する必要がある。

流行

ダウンロードしたEXEファイルをクリックしないと感染しないのに、どういうわけか大流行し、2ちゃんねるでは祭となった。

その後、半角二次元板らしく、このトロイの木馬はしっかりと擬人化され、萌えキャラが作られている。きんたまという位だから男かと思いきや女の子である。赤い髪の毛の上に緑の蔕(へた)が乗っている。

現在

現在、既に2ちゃんねるアップローダーが廃止されてしまったため、このトロイの木馬は機能しない。

代わりに、最近はAntiLoなるトロイの木馬が流行しているようである。

関連するリンク
苺きんたま対策(仮)
ソフトウェアの特徴
トロイの木馬
関連するワーム
キンタマワーム
関連する用語
2ちゃんねる

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club