通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
参加者募集中

オマエモナー

辞書:通信用語の基礎知識 通信俗語掲示板編 (CZBBS)
読み:オマエモナー
外語:Omae mona 英語
品詞:名詞
2004/05/20 更新

2ちゃんねる掲示板に度々登場する文字絵のキャラのこと。モナーとも。

多くの場合「オマエモナー」という台詞が付いているが、その他様々な台詞が書かれることがある。一人称はモナ、語尾は一般に「〜もな」となる。

作者は「名無しさん」で、誕生日は1月3日であるとされる。

元々はあめぞうBBSで使われていたAA、今で言うところの初代モナーが元となっている。この頃は特に名前はなかったようだ。

初代モナー
初代モナー

やがて2ちゃんねるが誕生し、厨房板で様々なバリエーションのものが作られ、現在使われているものが誕生したと言われている。2ちゃんねるでも最初からモナーという名があったわけではなく、"オマエモナー" という台詞と共に広まったことから、これが名前として定着した。

モナーは猫とも熊とも付かない直立二足歩行の生物で、普段は手を後ろで組んでいる。そして丸い尻尾がある。

関連する用語
2ちゃんねる
モララー
ギコ猫

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club