通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
全国のICカードこれひとつ

スレッド

辞書:通信用語の基礎知識 通信俗語掲示板編 (CZBBS)
読み:スレッド
外語:thread 英語
品詞:名詞
2001/06/23 作成
2009/04/03 更新

2ちゃんねるのようなスレッドフロート式掲示板で、一つの題材として作られた議論の場のこと。略して「スレ」とも呼ばれる。

掲示板の中に、「題名」を付けて投稿する場所を作る。これがスレッドである。

これは、パソコン通信時代に存在した、mmmMASH、ASCII-CPSのベースノートシステム、ニフティサーブの掲示板、絵理香などのシステムに近い。

レス

このスレが他人の興味をひけば、次々と投稿が書き込まれる。この投稿を「レス」という。

一方、ネタとして非常につまらないものである場合、このようなスレッドは「駄スレ」「クソスレ」「糞スレ」などと呼ばれ罵られ、相手にもされなかったりする。

最初の投稿

2ちゃんねるの場合、スレッドを作る(これを「スレッドを立てる」と表現する)時に、題名と共に最初の本文を要求される。

このため、スレッドを立てた本人の最初の投稿は、2ちゃんねるではレス1番となり、以降のレス合戦においては、スレッドを立てた人を「1」や「>>1」と呼ぶことが多い。

2ちゃんねる文化の色濃いWinnyBBSでもスレッドと呼ばれるが、スレッドを立てることと投稿することは別作業になるため、スレッドを立てた人と>>1が同じとは限らない。そのため立てた人をスレ主、又は>>0と呼ぶ。

ちなみに、Yahoo!掲示板ではスレッドと同じような概念をトピック、略してトピと呼んでいる。

関連語

スレッドに関連する用語に、次のようなものがある。

用語の所属
2ちゃんねる
WinnyBBS
関連する用語
レス
mmm
MASH

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.04 (07-Mar-2021)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club