通信用語の基礎知識 IPv4
戻る
全国のICカードこれひとつ

QRA

辞書:通信用語の基礎知識 無線・アマチュア編 (WAHAM)
読み:キューアーエイ
外語:QRA 英語
品詞:名詞
2001/01/23 作成
2013/02/19 更新

貴局名。無線局運用規則によって規定されるQ符号の一つで、すべての業務用。

疑問文での意味
貴局名は、何ですか。
通知または応答
当局名は、……です。

応答

QRAの応答は「局名」だが、国際的にはコールサインで応答する。

アマチュア無線

無線局運用規則では、無線電話での使用も許可されている。

アマチュア無線の場合、応答は、海外ではコールサインであるのだが、日本ではハンドルで応じることが多い。名前を名のる場合でも、実際の運用では苗字しか名乗らない事も多い。

【用例】私のQRAは山口大介です

但しこれは、電波法施行規則など法規に違反している可能性が高い。

そもそも、ハンドルは無線従事者の名前であって、無線局の名前ではない。

局名とは何か

そもそも「局名」という用語は定義がない。従って、無線局の解釈次第となり、コールサインであったりハンドルであったりと混乱を招くことになった。

法規で定義されているのは「識別信号」という語である。電波法施行規則 第六条の五に、次のように定義がある。

(識別信号)

第六条の五 法第八条第一項第三号の総務省令で定める識別信号は、次の各号に掲げるものとする。

一 呼出符号(標識符号を含む。以下同じ。)

二 呼出名称

三 無線通信規則第十九条に規定する海上移動業務識別、船舶局選択呼出番号及び海岸局識別番号

アマチュア局が持つ無線局の免許状に記載される「識別信号」は呼出符号(コールサイン)なので、局名を名のるのなら呼出符号以外には無いのではないか、とするのが一般的な通説ではある。

用語の所属
Q符号
関連する用語
アマチュア無線

コメントなどを投稿するフォームは、日本語対応時のみ表示されます


KisoDic通信用語の基礎知識検索システム WDIC Explorer Version 7.03 (16-May-2019)
Search System : Copyright © Mirai corporation
Dictionary : Copyright © WDIC Creators club